SSブログ

お赤飯




スポンサーリンク


明日は春彼岸の中日、春分の日です。
彼岸は、岸に真西へ沈む夕陽の向こう側にある浄土の先祖をしのび、夕陽に向かって拝むという仏事です。
春分の日には、『自然をたたえ、生物をいつくしむ』という意味があって、お墓参りに行く人も多いですよね。

我が家でも、明日はお赤飯とお煮しめを持ってお墓参りにいってきます。

そこで、今日はお赤飯を蒸して作りました。
我が家のお赤飯は、砂糖が入っていて甘みの強い赤飯です。
地方によって、甘かったり荘でなかったりするようですが、私の住む東北地方では、甘いお赤飯が多いかな。

赤飯を食べていると、「彼岸だな、春になるな・・・」という気持ちになります。
東北は、雪が残っていてまだまだ冬・・・のようです。私の気持ちもまだ正月が過ぎたあたり・・・ですが、暦の上ではもうすぐ4月だもんなあ。


大人になって、一日一日が本当に短く感じられるようになりました。
子どものころは、毎日が長くて、早く大人になりたいとばかり思っていたのに。

今は、時の流れが速くて追いつけません。

もう新年度になると思うと、気持ちが引き締まります。
ブログをはじめたのも、そんな気持ちからかな。

冷めた赤飯を食べながら、「四季を感じながら、毎日を大切にいきたい」と、心に決めて、はじめのブログを書いています。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。